資料請求

かんたんヘルパーさん > お役立ち情報・コラム > 指示伝達も報告も『音声入力』で

指示伝達も報告も『音声入力』で

時代の流れは「手書き」から「入力」へ。
その入力操作を”負担”に感じていらっしゃる方々に、耳より情報です。

 

かんたんヘルパーさんの推奨ブラウザは「Google chrome(グーグルクローム)」です。

このグーグルクロームには、便利な拡張機能をつけることができます。

その一つの「無料の音声入力(VoiceIn)」をご紹介します。

 

操作は簡単で、キーボードで入力する代わりに、

マイクのマークを押して、話す! 以上です。ハイ(^o^)

管理者さんはパソコンで、ヘルパーさんはスマホで、

今までの手入力から音声入力にすれば、さらに簡単便利になりますね。

——

拡張機能をつけるには、下記情報をご参考に調べてみてください。

1.Chrome ウェブストアを開きます。

2.必要な拡張機能を見つけて選択します。 ←ここで「VoiceIn」を検索してみてください。

3.[Chrome に追加] をクリックします。

4.拡張機能によっては、特定の許可またはデータが必要であることが表示されます。
許可を与えるには、[拡張機能を追加] をクリックします。

※重要: 許可を与えるのは信頼できる拡張機能のみにしてください。

... (Chrome ウェブストア ヘルプより抜粋)

拡張機能を使用するには、アドレスバーの右側にあるアイコンをクリックします。

「VoiceIn」は、アイコン(マイクのマーク)が赤くなっていたら入力されます。

コツをつかめたら毎日の入力業務が楽になりますね。

 

(あとがき)

便利になるとわかっていても、はじめは労力が要ります。

ガラケーからスマホに持ち替えられた皆様なら出来ます。

【かんたんヘルパーさん】も、訪問サービスをハッピーにできるよう改良をつづけてまいります。